サイトに関する質問事項を纏めております。トレースや商談の進め方、トレースシステム導入後の運用など各シチュエーション別の疑問点やよくあるご質問をご紹介しております。

この記事の目次

トレースに関するQ&A
トレース商談に関するQ&A
トレース問合せに関するQ&A
トレース導入に関するQ&A
トレース運用に関するQ&A

トレースに関するQ&A

トレースとは何ですか?

弊社サイト内でのトレースとは、別名で「トレサビリティ」、「トレーサビリティー」などと呼ばれ、商品の製造過程の追跡を行う事を指しています。

トレースの詳しい説明についてはコチラを参考にして下さい。
川上と川下から押さえ込めトレースフォワードとトレースバック

どのようなトレースシステムの提供が可能でしょうか?

部分トレース、全体トレースのシステムご提供が可能です。
部分トレースとは工場内の入庫のみ、出庫のみ、入庫から工場内を含めた出庫までのトレースシステムのご提供が可能です。出荷ラベルや外装ラベル発行のみのトレースシステム、ラベル発行とスキャンを組合せたトレースシステム、原料から加工、完成品を含めたトレースシステムなどお客様が必要とするトレースシステムのご提供が可能です。

各種トレースシステムについてはコチラを参考にして下さい。
食品の回収リスクを激減する出荷ラベル追跡トレースシステム
自動車製造品の出荷ラベルを利用した回収トレサビリティシステム
製品ラベルと保証書をセンサー連動発行で家電回収のトレースを実現
工場トレースの第一歩に。ベンダーマーキングで入庫情報を一元化。
物量の多い出荷回収に効果を発揮。自動貼り機を連動した出荷ラベル運用

トレース商談に関するQ&A

基本的な商談の進め方を教えて下さい。

お問合せ後に現場訪問しまして現場状況確認とご要望のヒアリングを行い、
提案書・お見積の提出、システム開発、システム及びハード機器の納品となります。
お客様がご希望するサービスに合わせまして、商談を進めさせて頂きます。

詳細な内容については、以下をご確認ください。
トレーサビリティーシステム導入の商談の進め方について

納品物に対しての支払いは、日本円ですか?人民元ですか?

日本円、人民元いずれでも可能です。弊社日本側と中国側に本部を構えております。
そのため、システムをご提供しました現地同士で支払いをお願いしております。

中国導入予定先がパートナー企業です。対応可能でしょうか。

対応可能です。
ご希望されるトレース内容をまず打ち合わせさせて頂き、パートナー企業様を訪問。
打ち合わせ内容を元に現場を確認しまして、打ち合わせ内容と現場運用を元にご提案をいたします。
※日本側が想定している運用と現場運用が異なる場合があるため、このような対応をさせて頂いております。

トレース問合せに関するQ&A

打合せを行いたいのですが可能でしょうか。

打ち合わせ可能です。トレースシステムを導入する場合は、まずお客様状況を確認するために打ち合わせを実施しております。導入場所、ご要望とするトレース内容、現場状況、取扱品など確認のため打ち合わせをさせて頂いています。

中国国内であれば基本的に直接ご訪問して打合せ、またはSkypeでの打合せを実施しています。

内容密度の濃い打合せを行なう為にも、初回打合せの事前情報となる基本的なご要望は、
先行してお問合せ時にご通知をお願いしております。

打合せは日本語で行いますか?中国語で行いますか?

日本語と中国語の何れでも対応が可能です。
日本人エンジニアと日本語が分かる中国人エンジニアが対応いたしますので対応が可能です。現地訪問の場合は中国語が分かる日本人エンジニア、中国人エンジニアで訪問の上、状況確認させて頂きます。

例えば全体運用など概念的な部分を日本人管理者が把握を行っている場合、
日本語にてヒアリングさせて頂き、現場のより細かい情報が必要である場合は、
中国語を交えたヒアリングを対応しております。

お問合せメールをしましたが、返信がありません。どうしてですか。

基本的に中国の営業稼動スケージュールであれば二日から三日程度で返信を差し上げております。
土日または祝日を挟む場合は、休み明け以降に必ず返信を行っております。

問合せ回答は中国側の営業日にて対応しておりますので、国慶節・旧正月(春節)の期間については、ご返信は連休明けとなります。

返信がない場合は、迷惑メールなどに振り分けられている可能性もあります。
迷惑メールに振り分けられていないかご確認の上、メールが届かない無い場合は、
お手数ですが再度お問合せまたは、「info■trace-china.com」(■部分を@へ変更して下さい。)よりご連絡頂ければと思います。

またお問い合わせの際にご入力されたお客様メールアドレスの記入ミスが多く、
お問い合わせに対して弊社より返信ができない事例が発生しております。
必ず入力されたメールアドレスは送信前に再度確認と、宜しければ電話番号を併せてご記入頂ければと思います。

お互いのビジネス成功のためにも、記入ミスが無いよう是非ご確認をお願いします。

営業日や休日は、どのようになっていますか?

中国カレンダーを元に営業を行っております。
※1月から2月の春節(旧正月)、10月国慶節などが連休となります。
休日期間中にお問合せを頂いた場合は、休み明けにご連絡をさせて頂いております。

お問合せは電話でも、可能でしょうか。

大変申し訳ありませんが、現在メールのみの対応とさせて頂いております。電話での対応ではなくメールでお問い合わせを頂きまして、現場訪問しましてご要望を確認しております。

トレース導入に関するQ&A

トレースシステムに関するハード提供は可能でしょうか

ハード提供可能です。システム導入を行う際にご利用いただくハード機器の選定は非常に重要です。弊社より推薦するハード機器とシステムをご提供しております。

トレースシステムで利用するハード機器のご紹介は以下から御覧ください。
中国トレース実現にQRコードを印刷するラベルプリンタの紹介
トレースデータ収集にハンディ式と固定式スキャナーのご紹介
物量の多い出荷回収に効果を発揮。自動貼り機を連動した出荷ラベル運用

システム導入の進め方を教えてください

開発したトレーサビリティシステムと運用で利用するラベルプリンター等のハード機器の一式をお客様へ納品後、ハード機器については現場にて設置を行い、システムと機器との連動テストを行います。連動テストが完了しましたら、マスタデータなどシステム内の準備をしまして、利用されるスタッフへ利用方法の研修を行います。

トレース運用に関するQ&A

導入後どのようにシステム運用しますか?

システム導入後は現場に訪問してスタッフ教育を行い実際に操作して頂き稼働状況を確認します。実際に利用して操作が一部想定していない点などあれば、修正を行い運用が安定稼働する形までフォローします。

導入したシステムの使い方が分からないのですが。

導入時のスタッフ教育の後でも、無償サポート期間を設けておりますので、気軽にご質問・ご連絡ください。対応にあたります。

導入した機器が故障しました。どうすればいいでしょうか

心配ございません。保守体制を整えております。ユーザー保証期間であれば対応にあたります。
保守については「中国トレーサビリティーを安全稼働させる保守体制のご紹介」をご覧ください。

中国トレーサビリティお問い合わせ

題名
必須項目
会社名
必須項目
WEB
所属部門
お名前
必須項目
電話番号
メールアドレス
必須項目

携帯電話メールアドレスは登録不可、
企業ドメインのメールアドレスよりお問い合わせ下さい。
フリーメールでのお問い合わせはご遠慮ください。
また迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。
ご連絡が受け取れるよう、迷惑メール設定の変更をお願い致します。
お問合せ内容
必須項目

ご記入後、【確認】ボタンを押して下さい

入力の内容をご確認後、宜しければ、【送信】ボタンを押して下さい
修正する場合は、【戻って編集】ボタンを押して下さい。

送信が完了しました。
すぐに、ご登録のメールアドレスに確認メールが届きます。届かない場合は、迷惑メールに振り分けられているか、メールアドレスの入力間違いの可能性がございますのでご確認くださいませ。

送信前に問い合わせ内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。